子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

上靴を白くしたいんだけど・・・

毎週持ち帰られる子供たちの上靴。大して動いていないはずなのに結構黒くなって帰ってくる。それを洗うのはいいんですが、なかなかその汚れが落ちないんですよね。これは本当に・・・

 

まぁ洗っていないわけでもなく、汚れているのが残っているように見えてもちゃんと洗ったしいいかっておもうんですが、見た目がわるいとやはり汚く感じるわけで。きれいに白くして持たせてやりたいと思うんですよね。

 

たまに白く洗ってくる子がいて、何で洗ってんだろう・・って不思議なくらい。結構いろいろ試したんですよね。ウタマロ石鹸がいいって聞けばためしてみたり、普通の中性洗剤がいいといえばそれつかったり。

 

コインランドリーの靴を洗う機械がいいといわれればためしてみたり。まぁコインランドリーは確かによかったけど、毎回子供たちの靴だけもって行って・・・ってのが大変だったのでちょっと却下。

 

そして上靴の性質にもよるんですよね。これは。洗剤の合う合わないみたいな。今は汚れているところにワイドハイターを吹きかけてちょっとおいて、そのあと洗濯用洗剤をかけてごしごしと靴用ブラシで洗っています。

 

それが一番しっくりくるかな。まぁ真っ黒って程でもないし、そのうちサイズアウトするしね。毎週毎週・・・大変です。