子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

色水を凍らせている子供たちをみて懐かしく感じた

大雪でした。といっても数年前みたいに何十センチっもつもるわけでもなく、昼には陽が出たら溶けるかな~ってレベルのもの。でも雪かきしないでいると残った雪が夕方には凍ってしまうので危険。

 

てなわけで、少しくらいはしておかないと・・・って感じだったので朝起きてご飯を食べた後に子供たちと外に出てやってきました。久しぶりにすると腰がいたい・・・。まぁ玄関前とか駐車場とかくらいかな。

 

その間に子供たちは紙コップに水をいれて、その中に絵具をいれて色水をつくり、割りばしでかき混ぜ、それを外に持って行こうとしていました。おお・・・懐かしい・・・昔よく作ったな~

 

でも色水とかじゃなくて、普通にお風呂の桶とか、プラスティックのカップとかに水をはって一晩おいておくかんじのものでしたが、割りばしさして翌朝引き抜くと凍っているので面白いんですよね~

 

即席ハンマーみたいな。氷を削って遊んだり。子供のころよくしたな~って。年代問わずそういうのは楽しいものですよね。子供たちはさらに雪を入れてかき氷~とか、色を付けた雪を固めて枝に丸いお団子をつけてみたり。

 

遠くから見るとかわいいカラフルな実がなっているような感じに。寒くてもただただ降る雪もこうやって遊べるんですよね~。まぁ終わった後は服はびしょびしょで、手足は凍っているし、顔は真っ赤になっているんですけどね笑。

 

家にずっといるよりはいいか。