子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

すている時間の初詣は楽ちんです!

1/1には朝早く起きて実家へ行きました。朝ご飯をかきこんでそのあとすぐに初詣です!県内でも人気の神社だったので、毎年すごい混むんですよね。なのでちょっと時間がずれるともう大変。

 

並ぶのに1.2時間かかることもあり、子供を連れて行くと結構大変。しかし!!ここ2.3年きずいたんです。1/1の10時ころに行けばすいている!!と。パパも混んでいるのがきらいなので、すごい楽です。

 

歩いていけば実家から20分くらい。お参りをしておみくじやお守りを買って帰宅。1時間半あれば十分な感じで、今年もすいすいと行けて楽ちんでしたね~。4歳の息子もあるいてくれました。

 

っていってもやはり距離的にも勾配もきついので途中で何回か抱っこ抱っことせがまれつつですね。帰りにはお店でチョコバナナやらくじをひいてあそんだり。家でご飯をしっかりと食べていったから、あまりおなかもすかずに。

 

余計なものをかわずに済んでよかったかな。もうまずそうなたこ焼き6個で500円とかそんなんだし。つめたそうな焼きそばが500円とか。家で作ったほうがおいしいわ!って感じですがね。

 

まぁそれが楽しいとか、それが醍醐味とかそういうのなのかしらね。来年もすいている時間狙っていけたらいいな~~まずは今年一年もみんな幸せで健康であればいいなってお願いしてきました。