子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘のピアノ、グレード12級を受けてきました~

昨日娘のピアノの試験を受けてきました。そういうのがあるとはわからなかったのですが、ピアノの先生に聞いたらあるよ~とのこと。ただただ毎日ピアノの練習をさせるよりは試験とかあったほうがいいかなって。

 

やる気もでるし、合否があれば自分の力もわかるしね。先生のところ人数が少なくて発表会もできないし、(発表会はなくてもいいんだけど笑)こういう試験はのちのち役に立つみたいなので☆

 

で、グレードの試験12級を受けてきました!かなり練習して、弾きこんで、先生が前日にまで時間をとってくれてしっかりと最終チェックをして、動画をとって送ってみたりといろいろとやりました。

 

これなら多分大丈夫でしょうって言われたんですが、初めてだし、どのくらいのレベルなのかもわからないので不安です。で当日。結構な人数。その日に何級か試験があるようで、入れ代わり立ち代わりですね。

 

で娘の12級は8人。しかも一番最後。弾く曲も選択で決まるのですが、娘が選んだ曲を弾いている子が誰もいなくて(難しいよ?とは先生にいわれていたんですが娘がひきやすいっていってきめたんですよね)

 

で、本当にこれでいいの??って不安な顔で楽譜を指さしていて笑。大丈夫大丈夫!!って笑顔でうんうんと窓越しにやり取り。終始不安な顔でどこで覚えたのか、手のひらに人の字をかいていたりw

 

終わってみればほっと一息ですが、ぶっちゃけうちの子いちばんうまかったとおもった笑。ほかの子はテンポ無視?!ってくらいすごいスピードでひいているし、途中間違えているし、飛ばすし、音は切れるし。

 

ええ~~こんなんレベルなの??ってびっくりしたくらいです。なので余計娘のひき方がうまく聞こえたのかな~。出たところで保護者の人たちの会話で「最後の子すごい上手だったね~」って聞こえてきました笑

 

そりゃそうだろ!!どんだけやったと思うんだ!!ってちょっと鼻高々笑。あれで受からなかったらちょっとショックなくらいです。まぁ大丈夫だろうけど、いい経験ですね。

 

今後もどんどん進んでいければいいな。本人が唯一やる気を見せているピアノだし。頑張ってほしいです。