子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

でもう少しで全部白い歯になる~~

上の5番といわれる位置の歯が銀歯なんですよね。唯一ここだけ。あとはきれいな歯です。治療もしていますし、義歯もありますが白。なので笑うと若干見えるこの銀歯・・なんとかな~って思ってはいました。

 

しかしまぁ見えるか見えないかの位置。なにより保険外でしか白くならないって言われると躊躇しちゃいます。高いんですよ。保険外は・・。なので前歯とかそういうところなら保険外でもいいんですが・・・

 

5番に保険外はもったいないな~って銀歯でした。しかし歯医者さんの先生に、この銀歯もね。今は保険内で白くできるのよ?って言われて、え???って感じでした。マジで保険内でいいの??

 

根元の治療がないなら、削って入れるだけだから二回の来院でいいわよって。そんなんなら早くしちゃうのに~~ってことで早速一回目行ってきました。レントゲンして特に根元には問題もなく。

 

ガガガ~って削って、とりあえずはかぶせもの。あとは白い歯が出来上がってきたらそれをいれて完了!!あっという間で終わる・・涙。ようやくです。しかも10数年前にいれたんですよね。ここの銀歯。

 

高さがあったらしく、片頭痛のたびにここがいたくなっていたので、原因は高さの調節かな~って。それも含めてちゃんと入れてあげるね~って。うれしい・・・片頭痛が来るたびに結構いたくて、薬を飲んだりもしていたので。

 

そしたらここ2年くらいの話らしいですね。保険外だったものが保険内でできるようになったって。2年ごとに歯医者事情が大きくかわるのよ~~って。そうなのか~~。まずは今の治療したらひと段落かな。

 

しっかりとケアしてあとは定期健診していけばいいかな。ああ~~とりあえずよかった。