子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ネオンテトラちゃんを追加してきました~

最近寿命なのかつぎつぎに水槽の中で息絶えて行くネオンテトラちゃんたち。一匹はちょっと変な動きをしていたので、そろそろやばそうだな・・って思っていたら浮かんでいたりして。

 

で、今度は空気ポンプの隙間にはさまって出られなくなって死んでいたネオンテトラちゃん。ええ~~なんでこんな入れないような隙間にわざわざ無理やりはいっていくの??って感じでびっくりでした。

 

それからは隙間を埋めるように配置するのではなく、あえて隙間をつくって通り抜けできるようにしておきました。そのあとは水草があるんですが、流木のようなものに生えているヤツ。

 

なので根っこもあるんですが、その根にからまって身動きがとれない・・ってネオンテトラちゃんも・・これはなんとか早めに気づいて脱出させましたが・・・そのあと水草をカットして整えて。

 

根は出ないようにまきつけたりとして。意外に面倒・・・。で、気付いたらもう結構ネオンテトラちゃん減っている・・・。これは・・少ない寂しい。ってことで、ホームセンターで4匹購入。

 

これなら水槽に対しての割合もいいだろうし。ネオンテトラは群で泳ぐらしく、少ないと少ないでダメらしいので。常にちゃんとした数をキープしないとな。大変だけど、かわいいんですよね~。

 

色もきれいだしね。