子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の作った作品が経年劣化でぼろっぼろに・・・

現在二年生のお姉ちゃんが幼稚園の時につくった作品やら、普段工作が好きで息子と二人で何かしらチョキチョキしてペタペタしていろいろと作っている作品がたくさんあります。だいたいは作ったら終わり。

 

で、それらは捨ててはダメだといわれているので、大き目の段ボールにいれて一括保存。しかしこの間子供の部屋を片付けしていて、見つけた作品たち・・・。輪ゴムはとれていたり、テープは剥げていたり。

 

作品同士におされて凹んでいたり破れていたり。で、大して昔自分たちが作ったものをみても子供たちは興味を示さない。でも捨てないでっていう。これは・・・いつまでもいつまでもこのまま残る。

 

ってことで、一括掃除!これ壊れているから捨てるね。これかびているからすてるね。これ腐っているから捨てるね。って。ある程度の捨てる理由があれば、「はーい」って捨ててもOKの返事がもらえる。

 

使わないし遊ばないものに段ボール2箱も3箱もとっておけない。なのでいい作品だけのこしておいたりしている。描いた絵とかはちゃんと作品フォルダーのケースにいれているのでそれらは大丈夫。

 

牛乳パックを組み合わせたり、空き箱のロボットとかね。場所とってさらにボロボロなのは。まぁ全部きれいにして部屋の中もすっきりです。どうせなくなっても気づかないくせにね~

 

いつまで工作とかしてあそぶのかな~こういうのも今のうちなんだろうけどね。