子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

車の保険ってなんでこんなに差があるんだろうか

自動車保険って結構高い。年間何万円も・・・詳しくしらなかったけど、自動車対自動車だけじゃなくて、自動車対人とか、自動車対ものとか・・いろいろあるんですね~。大変だわ。

 

で、新車を買ったからその時に、保険会社の変更も申し込みしませんか??みたいなこと言われたんですよね。でもその時点ではなんかいろいろと面倒だったので断っちゃいました。

 

しかし・・・この間自動車保険の更新連絡が来たんですよね。それをみたら、めちゃめちゃ高い。え・・・なにこれ・・・って。で、車やさんで出してもらった保険の紙をとっておいたので、見てみました。

 

するとめちゃ安い。これは・・なんでこんなに差があるんだろうかってびびりました。調べたり、いろいろ聞いたらプランやオプションによってだそうですが、それでも今まではいっていたものは高い。

 

で、車屋さんで出してくれた保険会社の保険が安い。しかも内容もいい。ってことで、改めてディーラーにいって聞いてみたらやはり安いかな。なので、変更してきました。ちょうど更新だったしな。

 

安くなるといっても数千円でしたが、それでも内容は良くなっているし、クレジット払いにできるし。等級やらなんやらも引継ぎできるし。ネット回線の件もそうだけど、知らないことを知らないままにするって怖い。

 

知ってから得か損かを判断する材料を集めるのはそれほど苦じゃないし、変更もう手間がかかるけど致し方がない。自分の無知で放置だけはしないようにしようってちょっとおもいました。