子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

1番目かわいくない症候群

長女が生まれたときには本当にすべてが初めてのことですごい不安で出産後は本当に毎日毎日大変で、それでも手もあまりかからずいい子に育ってくれていて、私も娘にべったりと過保護か!くらいかわいがっていました。

 

で娘が4歳の年に息子を出産。長期入院からの出産でその間娘には寂しい思いをさせていて、私もこんなに娘が好きで、息子が生まれて同じくらい息子をかわいがれるか心配って思うほどでした。

 

しかし終わった時には、ああ~~やっと終わった・・・って解放感で、これから始まる子育てにまた頑張ろうって。その時にすっと何かが抜けたんですよ。いうなれば娘への執着心?

 

耳にしたことはあったんですが、下の子が生まれると一番上の子がかわいくなくなるってやつ。保護しなくてはいけないという対象者が弱い生まれたての赤ちゃんに移動するという話。

 

それまで楽しかった娘との会話やお散歩も、息子がいてとなると、今やっとお昼寝したから静かにして!!って話もせずにテレビや本を見せていたり、買い物だけに連れて歩いてお菓子をかってだまらせる。

 

なんであんなにべたべたとかわいがっていたのに、娘に対してこんな風な感情になるんだろうって複雑な思いと、罪悪感が出てきました。今は息子もようやく手があまりかからなくなってきたころ。

 

お姉ちゃんともちゃんと向き合うこともできます。でもあの感情はまだうっすらと残っています。またうまくこなしてしまう娘にたいしての期待もかけてしまったり。でも私も子供たちと一緒に成長です。

 

自分を客観的にちゃんともって、子供たちにも平等に接していくように。子供たちのお洋服を買いに行くとすぐに目が行くの娘のお洋服。好きな食べ物を考えると娘の好きな食べ物だったり。

 

自分は娘のことを嫌いなわけではないってのはわかっているけど、接し方がかわってしまって、いまさらどうとりつくろっていいのか自分でもやきもきしているところ。娘にしてみればそんなん関係ないしね。

 

ちょっと遠くからしっかりと固めて、娘への気持ちを素直に表現できるようにしたいですね。