子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

結膜炎で一週間休みって・・・

娘が結膜炎になりました。細菌性かウイルス性かとかちょっとわかりませんが、感染性の強いものですので、学校は今週いっぱいはお休みにしてくださいって。まぁ事の始まりは風邪から。

 

のどが痛い。鼻が詰まるって風邪の症状がでたんです。でもちょうど花粉が飛び始めて症状が出るような感じの時期だったので、花粉症かな?とも。でも小児科に行けば風邪でしょうって。

 

まぁそういうわけで結局は内服薬や点鼻薬をもらって。で、翌日には目ヤニをいっぱいつけて学校から帰宅。で、目が痛いといい始めて、夜には腫れてきて真っ赤。痛い~って騒ぐ。

 

なのでもう翌日には今度は眼科へ。すると結膜炎ですよって。まじか~。これは風邪とかから来るものではなく、だれからかもらったものですので~ってうんたらかんたら、処置や予防の話をきいて。

 

結局は何回も言っているのに手洗いをきちんとしない娘が悪いとしか思えない・・。インフルエンザの時にもちゃんと手洗いしてって言ったんですが、もう水でさささって。いやいやいや・・・ハンドソープは?って。

 

何回言ってもそんなんだから結局はうつるんだし。もういい迷惑。こっちも予定あったのに、一週間も家にいられるのか~ってがっくりです。あちこち触って、きったない手で目かいたり、食べ物食べたり。

 

良くできるなって。私が見ている間には注意して見れるけど、手洗いの場まで付き添ってられないし、学校じゃ目も届かない。少しは自重してほしい。自分で少しでも考えてくれないと・・・

 

ああ~トホホ