子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子もどうやら花粉症くさい・・・

最初は風邪かと思ったんです。鼻水にめやに・・・。しかし熱はでないし、食欲もあるし元気に遊んでいる。これは・・花粉症ではないか。4歳で発症か~と親としてはがっくりです。

 

まぁパパも私もお姉ちゃんもだしね。息子だけ例外なんてことないかとは思っていましたが。それにしても大変。本人は目をこすって鼻をすすって・・・。めやにの量がすごいので、かかないように洗浄綿でふいてあげます。

 

朝は目が開かないくらいになることもあるので、ぬるま湯のタオルで目の周りを拭いてから朝起床だったり。そういうところはわかる年齢になってきているのでいいんですけど、ひどそうなのは確か。

 

お姉ちゃんみたいにのどが痛いって泣き叫ばないけど、たまにつらそうにしていてぐったりとしているときも。そりゃ体力削られるよね・・・。こうなると私にできることは家の中の空気清浄と加湿。

 

そして外に洗濯物を干さないとか、外に連れださないとかしかない。お姉ちゃんはまだ大丈夫なんですが、息子は本当に病院がきらいで薬も飲まない。無理やり飲ませると全部吐くという・・・

 

それも小学生くらいになればちゃんと飲んでくれるようになってくれるのかな~・・・ああ~トホホです。