子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

受験生がいるママ友にはなかなかさそえなかった3月・・

小学二年生の娘の友達のお兄ちゃんが今中学三年生で受験・・って人が結構いたんですよね。仲のいいママさんだったのですが、夏前にお茶をしたきりで、メールは何回かはしていましたが、あってはいませんでした。

 

そう受験生となると何かと親もナーバスになりますしね。話したくないだろうし、こちらも余計な気を使いたくないしと、お互い暗黙の了解という感じで、会うのは控えていました。

 

会えばあったで普通に話はしますが、もちろん受験の話はせずに・・・。そんなママさんにこの間ちょっと用事があって、メールをしたんですよね。したら、第一希望は落ちてしまったの~って。

 

ママさんのほうから話してくれて、そこからまぁでもやっと受験も終わって、第一希望とはいえないけど、第二希望には受かっているしね。まずはお疲れ様だね~って。ようやくですよ。

 

で、今制服作りに行ったりとか何かと準備物をそろえたりとか・・・いろいろと忙しいって話になり、まぁじゃぁ今は春休みだけど、4月でもいいし、平日でもいいし~って。

 

またゆっくりとお茶しようぜって。受験か~。娘の受験まであと7年くらいあるけども、あっという間なのかな・・・。私もちゃんと情報を収集してしっかりと対策を立てて、娘のカバーしきれない部分をフォローできたらなと。

 

まぁ7年後にどう変わっているかはわかりませんがね。何はともあれようやく落ち着いたかな。3月はメールもしずらかったし・・笑