子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ハーバリウムってのが気になっているんですが作れるかな~

雑貨とか好きで、よく見ているのですが、最近よく見かけるのがハーバリウムなるもの。しっていますか?細長い瓶とか、電球とか、かわったかわいいボトルとかに草とか花とか入っているヤツです。

 

液体の中に浮いているようにみえるもので、光があたるととてもきれいな感じ。インテリアなんですが、これは・・・すてき・・って。で、調べてみたら、中に入っている草花は造花ではなくドライフラワー。

 

液体は水ではなく、ハーバリウムオイルって専用のオイルですね。なにやら不純物とかがないもので、DIYしている人の中にはベビーオイルで代用しているって人もいましたが、まぁそれでもいいんでしょうかね。

 

ドライフラワーも高いので、増加でしてみました~とか、全部100円ダイソーでそろえました~とか、そういう感じでやっている人もいたな。とにかく素敵な感じになります。

 

飾っておくだけですけどね。ちゃんとしたものでちゃんと作っても3か月から半年くらいの持ちらしいです。もともと植物標本って感じで作られた者みたいですし。造花じゃなくてドライフラワーならもちもそうなるのかな。

 

造花でちょっとやってみようかな~。これから夏になるし、玄関用にちょっと緑色を使ったもので、清涼感がでたらいいな~