子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

口が悪いこどもたち

最近子供たちの口の悪さが目立ちます。以前はそんな言葉遣いしていないよね???って話し方でケンカをしていたり。息子に至っては多分仮面ライダーとかからの影響が強いのかな~

 

ぶっとばしてやる!!とか、覚悟しろ!!とか。そういう単語が多い。それが良い話し方かどうかってのも良くわかっていない4歳という年齢だしね。なので、そのいい方はお友達には言っちゃだめだよって。

 

でもさすがに使い分けなんてできるわけないだろうな~っておもいつつ。まぁそれでも少しでも気に留めてくれればいいかなって思っていたのですが。しかしもうケンカをすると、いった言わないから始まります。

 

で、こうした、ああいした、これだからこう、あれだからこうだっていいわけもすごい。よく考えるな~って。あとは謝っていたり、いいわけをするいい方がすんごいむかつくいい方をするんです。

 

おいおいおいおい。それは謝っている態度なの??って感じなので、あまりにもひどいときには仲介にはいりますが、お姉ちゃんの言葉遣いをまねて息子も意味もなく覚えていったりするし。

 

こうやって成長していくってわかって入るんですけどね・・・。兄弟げんかも必要なのもわかるけど。そしてそんなんいいあっているのも子供のうちだけなんだろうけど・・・・。

 

って考えるとまぁいいかって思えてきたりな。ただ人を傷つけることだけはないようにしっかりと教育していかないと・・・かな。