子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘のクラス発表にどきどき

娘のクラス発表には毎回ドキドキしています。1年生の最初の時にはまだみんな結構おとなしかったんですが、後半になれば学校にもなれてきて、だんだんと本性を現してくるころ。

 

そうなると2年生のクラス替えでもあの子とはあう、合わないとかが出てくるんですよね。案の定嫌なこと一緒になった時には大泣きして帰ってきたこともあるし、急に友達はやめたとかになったり。

 

女の子のこの年齢には本当に気を揉みます。自分の時なんて・・・って結構どうでもよかったんですけどね。まぁクラス数も2クラスしかないので、ちょっと微妙。で、今回。よかった。

 

まずまず。去年は違うクラスがあれていたって聞いていたんですが、その要因なるメンバーはほとんど娘のクラスとは違う。仲のいいことは離れちゃったけど、もともと仲の良かったメンバーもそろった感じ。

 

また一学年大人になりますが、今度はどんなハプニングがあるのか・・・それ以上にしっかりと自分で友達関係を築ける子に、そして優しく譲れる子になってほしいです。結構お姉ちゃんお姉ちゃんしている子なんで。

 

下に弟がいるので、そういうのが得意ってのもあるけど、ほかの子から見れば同い年ででしゃばっているってしか見られないからね。そういうのも空気読めるようになってほしいです。

 

まずは大丈夫だとは思うけど・・・しっかりと本当に、切実に、頑張ってほしい~~