子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

公園にいるママたちの集団に圧倒される

最近気温も高くなり、子供たちをつれて公園に行くママさんも増えてきていて。息子も公園に行きたい行きたいというので連れて行くんですよね。すると必ず誰か幼稚園のお友達がいる。

 

知らないママさんではないんですが、とても仲良く話すってママさんでもない微妙な距離。挨拶はしますが、目があってちらっとすれ違ったときくらい。公園に行くとすでにできているママの集団。

 

5.6人輪になり、子供たちは子供たちで遊ばせて、ママさんたちはママさんたちでずーーーーっとトーク中。たまに子供が危ないようなことをしたり、転んだり、ケンカ思想になった時には駆けつけるって感じで。

 

まぁ話しかけられれば答えるけど、子供同士が仲良くても大して仲のいいママさんがいない集団にこんにちは~~なんて入っていけるわけもなく。この間はずっとベンチに座って子供が遊ぶのを見ていました。

 

あと2年。子供が一年生になれば、遊びに行っておいで~って一人で行かせられますが、まだ4歳5歳の年齢でブランコにのせたり、ジャングルジムで遊ばせられない。誰か見てくれているわけでもないし。

 

高学年のお兄ちゃんたちのサッカーボールとかがっつりあてられたらそれこそだし。なんとか私も社交的になって自分からいければいいんですが。もう苦手だしな~。

 

ああ~~やだやだ笑