子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

マジでむかつく娘8歳

マジできれました。何度言っても何度いってもいうことを聞いてくれない娘。私のいい方が悪いのか、甘く見られているのか、なめられているのか、特に言っていることを重要視していないのか。

 

でも主人から言ってもらうと、怖いみたいで主人のいうことは聞きます。それも数日のみ。あとはまた元通り。主に約束していることは、宿題や遊ぶ時のルール、ピアノの練習について。

 

簡単な約束事だけ、当然の。家の中では友達と遊ばない。だから雨の日も遊ばない。宿題を終わらせてから遊ぶ。ピアノは決められた時間内に終わらせる。宿題は言われた日にやる。

 

ってそんなそんな難しいルールはないですよね。それもあとで。今やる。まって。ってもうのらりくらりとギリギリに「あ!!」って思いだしたかのようにやるんですよね。まぁ何回かは注意して、その都度改善してその繰り返し。

 

もうさすがに何百回もいうのも怒るのもいやで最近いやになっていわなくなったら、やらなくていいんだとか、ママが言わないからとか、すんごい遊び重視の生活になってきている。

 

今の時期がそうなのか、個人的にそうなのか。しかし去年はちゃんと宿題を終わらせてからあそんでいた。友達が無理やり遊ばせているわけでもない。基本本人のやる気の問題ってわかっている。

 

もう大喧嘩っていうか、私がどなりつけました。もういい。あんたはうちの子じゃない。うちの子はママのいうことをきちんと聞く子しかいないはずって。出て行けっていったんですが、大泣き。

 

まぁ当然の結果。なので息子をつれて私と息子だけ出て行こうとしました。するともうはいつくばってついてくる始末。そこまでするのになんでやること出来ないのか不思議でならない。

 

結局はパパに自分でこういうことをしたってことをちゃんと説明しろっていって、落ち着きましたが、夜は長時間に及ぶパパとの話し合いをしていましたが、もう私はシカト。つかれました。

 

なので息子と二人でさっさと就寝。パパには後ほどいろいろと聞きましたが、もう完全に私をなめきっていたようで。ママに怒られても怖くないとかいっていたらしいし。もうトホホです。

 

結構きつめにいっていたつもりなんですけどね・・・。ああ~~めんどくさい。これからもっと大きくなって反抗期とかになって。じゃぁいいわ。出てくからって言われるようになるんだろうな。

 

本当に私も一からちゃんともう一度子育てについて考え直さないとな。