子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

そんな娘の夢は看護師さん・・・

娘の夢は看護師さん。私の妹が看護師をしているのが大きい理由。ちっちゃいころからなにかにつけて私も看護師になる~~って言ってましたね。まぁ・・・・ぶっちゃけ無理だろうって。

 

子供の夢なら応援したいし、できることなら本当になってもらいたい。でも実際最近の娘の態度を見ていて、これは絶対無理なコースにつき進んでいる気がぷんぷんする笑。私も頑張ってましたよ?

 

看護師さんになることの難しさをちゃんと伝えた上で、それなら人よりもっとたくさんやらないとっていっていました。まだ小さいし、漠然とした夢だからそこまできちきちやらせてもいません。

 

しかし娘の思っているのとは違うってことを日々伝えていました。人より遊んで、人よりゲームして、人より勉強しないで看護師さんになれんの?って。娘もそうなると黙ります。

 

じゃぁ看護師はいいわって言いかねない様子。いくらでも進行方向の替えがきくように勉強をしておくのは大事だってはいってあるんですけどね。結構今住んでいる場所が特殊で。

 

進む中学校は中くらいにいても、ほかの学校なら1番になれるよ?ってレベルな場所。そんなところから数人しか行けない高校に行くために中学校の勉強が大事で、その基礎をつくる小学校がどんだけ大事か・・・ってもしかして私が一人で空回りしているのか・・・??笑

 

娘がなりたいっていったから。それならこの大学に行かせるために、この高校には行かせないとって。ちゃんと考えていたのに。本人がそんな調子で。まだわからないのは当然だけども。

 

やっている子はちゃんとやっている。比べるわけじゃないけど、娘はすごいできる子じゃない。ならもっと頑張らないとって・・親心子知らずって話ですかな。もういい。とりあえず学校の問題がちゃんとできれば。

 

あとは高学年になったらしっかりとフォローに入るか。ああ~~マジで不安。どうなるのか・・なんであんなのほほんとしているのか。そんな子に限ってさらさらっと普通に看護師さんとかになったりな

 

あの時の私の気苦労はなに・・ってくらいのな。って笑い話になるくらいならまだいいけど、本当に高校浪人とかなりそうで今は怖いです・・・泣