子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

黄色の旗振りおばさんになりました

ご家庭でのご協力って感じで、子供たちの安全を一緒に守りましょう的な感じで、交通安全の見回りや旗振りやらの当番が毎年回ってきます。今までも何回か放課後の見回りとかしたかな。

 

子供たちの下校時刻に合わせて専用の服をきて、子供たちが道路にでていないかとか、信号を守って帰っているかとか。威嚇みたいな?笑。子供たちをみてますよ~しっかり帰れよ~って。

 

あとは変な人の抑制の意味も兼ねているのかしらね。そのほかにあるのが、旗振り当番・・・。黄色のおおきい交通安全って書かれた旗を持ってちゃんと信号をまもっているか、信号のないところでは左右確認しているか。

 

昔いましたよね~緑のおばさん?黄色の旗もって、さすがに緑の服とかは着ませんが、でかい黄色の交通安全って書かれた旗もって信号のないとこで子供たちの誘導をします。その担当になったんですよね涙

 

もう朝早くから・・・息子の幼稚園のバスの時間に丸かぶりだったので、パパに事前にいっておいて、息子にも今日はパパだから!って言って。もう朝早く起こして、とりあえず準備だけは終わらせておいて。

 

あとは任せたって7時半にはでて、旗振りっす。もう寒いし、20分間子供たちの登校時間に合わせて頑張りました。やはり遅刻しそうになると走って旗振りすら無視したり。挨拶してもしてこない子も

 

通っていいよ~っていって旗をだしているのに、何度も左右確認するこもいたり。・・・ほんといろんな子がいるんだな・・って。しかし・・小さい子がいるとこは免除してくれないかな~

 

共働きとか、パパがいないって家は大変よ?朝早く・・・先生たちでやればいいのに・・・。まぁこれも地域参加?みんなで子供を育てましょう?ってか。ないよりあったほうがいいんだろうけどな。