子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

習い事は・・・お金がかかる・・

習い事って高いですよね。塾とかなら仕方がないとは思っていたけど、普通に3000円くらいかと思っていたんですが、今って6000円とか7000円とか当たり前。週一で1000円だとしても高い。

 

しかも月に3回しかしないとかもあるし。そのうち風邪とか用事とかで行けなかった場合に振替がない習い事もあるし。そして娘8歳と息子5歳を習わせると二倍の金額・・一回に15000円とか飛ぶ。

 

さらに初期投資費用で専用のバックを準備したり道具をかったり。これは・・おかねがかかる涙。マジきっついのに。私が働くようになったら、もしくは息子が小学生になったらがいいな~

 

ちょっと経済的にきついです・・・涙。もっと習わせてあげたい。スイミングやそろばん、空手や公文って。なんとか日々節約で頑張ってはいても生活きついしな~。いろいろと見直してはいるけど・・・

 

マジで食費からかな~。ちょっと頑張って節約して、私も少し内職するか短期バイトとかしてみようかな。今は娘のピアノだけ。一回1000円で行ったら支払制度。息子もそろそろ習わせてあげたい。

 

がんばるか・・・