子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

8歳娘との戦争終結

ずっと順調に手もかからずにいい子に育ってきてくれた娘。うちの子はできるって期待と自負もありました。小学生になったあたりから、親と一緒にってシーンがなかなかなくなった頃から。

 

自分のコミュニティを作り始める年齢になって、友達とケンカしたとか、学校の宿題でこれがわからないとか。それでもちゃんとやっていました。しかしここ数か月は本当にひどかった。

 

というか、今思えばその小学生になったあたりからだったのかな。もう自分で決める。自分がやる。そんなつっぱしりもありました。そして今回の戦争。やるといったこともやらない。

 

自分のこともしない。宿題も習い事も適当。食べることと遊ぶことに夢中。小学三年生なんてそんなもんだし、うちも似たようなものだよ~ってどのお母さんも行ってくれました。その都度多めに見てきたことも。

 

しかし怒ってもその場限り。反省もその場限り。あの切り替えの早さがある意味すごいわ・・・って。パパも激おこ状態笑。さすがに口も利かないようになり、家庭内で孤立状態。

 

それはさすがにまずいってわかっていたので、私のストレスが落ち着くまでにしてw。で、その後しっかりと戦争終結。何度言ってもやらないのは当然。何回もその都度声をかけるって決めました。

 

一度言って毎日その通りにやるかっていったらやるわけない。期待していた、できると思った娘へのハードルを一番低く下げて、できて当然という考えを改めました。1回じゃやらない。

 

3回は許容範囲にしよう。それ以上言わせるなら、本当に怒ろう。って私も自分のストレスフリーのために改善しました。これでまた頑張って年齢とともにできることや集中力がついてくるだろうし。

 

そしたらまた少しずつハードルを上げていこうって。つか、まじここまでに至るまでの道のりがきついわ。娘も泣いたし私も泣いたし、パパもきれたし、息子はおろおろして機嫌をとることをおぼえたしw

 

家庭内の不和はいいことない。明るくしたい。いつもニコニコしていたい。気分よくすごしたい。私も変わらないとダメだとおもったいいきっかけになったのかな~ああ~日々胃がいたくてきつかった笑

 

これで少しでも良くなれば御の字だわ