子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

感動な初収穫~なスナップえんどう☆

収穫収穫収穫~~~~!!!もうこの時を心待ちにしていました☆ようやく実になったスナップえんどう!11月くらいに種をまいて、冬を越して、春になり芽がでて、つるが伸びてきて。

 

どんどん伸びて、棒をたてて、ひもで巻いて~・・・・大事に大事に育てたスナップえんどうをようやくぷっくりとなり収穫です☆☆子供たちにこれくらいのをとってね~っていって、一緒に収穫。

 

売っている一袋分くらいにはなったかな。買うと一袋で200円くらいになるし。まぁ金額よりは育てたものを食べられるって感じのがうれしいのかな~。買ったほうが安いし早いしおいしいんだけどね。

 

まぁ味でいえばそこまで大差はないけど。ゆでたスナップえんどうは甘くてポリポリしておいしかったです。パパも好きだし、私も好きだし。娘も初めて食べたけど、おいし~っていって食べられたし。

 

あとは2.3年後には息子も食べられるようになるといいな~(今はまだ食わず嫌い)。これを収穫し終わったらすぐにトマト植えて、トマト終わったら、冬用に大根とか葉物を植えていかないとな。

 

ちょっと今年は気合入れて頑張ろうかな。