子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

家庭訪問は玄関先でお願いします

学校のプリントに家庭訪問は玄関先で5分程度のお話でとありました。まぁそうだけども、玄関って。そこまできれいでもないしな~。微妙・・って毎回思うんですよね。なんなら学校に行くのに。

 

うちまでわざわざくる意味。ある程度の家の様子を何気に観察かな~ってきもしないでもない。内科健診とか歯科検診もしかり。そんなちょっとでだいたいの検査でわかるの?!!って感じですが。

 

ある意味内科健診は子供の体に虐待のあとがないかどうかの判断に、歯科検診は子供の歯がすごく虫歯だらけとか歯並びがすんごい悪いとか、そういう極端な例を見るのに使う感じだろうな。

 

結局先生にはPTAの話もあったし、最後の順番だったし、リビングまで上がってもらっていろいろと話をして。女性の先生だからまだいいけど、男性の先生ならそこまではちょっと無理かな~

 

いい先生でなによりですが、幼稚園ほど家のことにまで突っ込まないですね。ある程度の把握。子供の様子に関してと勉強の具合くらい。つっこんでまでは子供一人ひとり相手にしていない感じがする

 

まぁ30人以上いたらそうだろうけどもね。勉強を楽しくしっかりと教えてくれたらまぁそれでいいけども。あとは家庭だな。本当に学校は与えるだけ。子供が受け身にならないと吸収しない。

 

吸収しきれていない部分は家で補うって感じですね。だんだん高学年になってきたらもっと勉強に差が出そうだな。今のうちからしっかりと基礎付けていかないと