子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

さらっと嘘をつくお友達

実は今年沖縄に行くんだ~って話を娘が遊んでいた友達にしていました。そしたらその子が「え?うちもいくっていっていたよ?」って。ええ~~まじで?!すごい一緒だね~~って盛り上がり。

 

で、日付を聞いたらなんと同じ日で、学校を休むんだよね~って話になって、だんだん聞いていて怪しいな~って。全部娘の話に同調している感じがして。まぁ以前もあったんですが、嘘ですね。行くって言うのは。

 

以前はTDLに行くことをいったら、うちもいくんだ~って。結局いっていないしね。しかし娘はもう信じ込んでいるんですよね。一緒にご飯とか海とかで遊べる?!みたいな。友達もいいね~って。

 

友達はその盛り上がりが妄想だとしても楽しいみたいで、ノリノリ。で、いざ娘が私に時間確認して店で待ち合わせしようって話をして、私に話しかけてこようとしたところで、その友達がたじたじ

 

ちょ、ちょっとまって。まだ確定じゃないし・・・もう一回うちもかくにんしないとだし・・・みたいなしどろもどろになってきて、娘は「え?でも日付同じだし会えたらいいし、ママたちに予定組んでもらおうよ」って

 

いいのいいの!まだいわないでいて!!ってもう娘をつれさり違う話に無理やり方向転換していたのを一部始終をみてちょっと面白かったですね。まぁそんな子もいますが、信じすぎる娘もなんだかな~って

 

え・・そうなの?うそでしょ?って疑いは全然ないみたいで。かといってその子が沖縄に行かなくても、うそじゃん!っていう風にもいわないしね。なんだか、のほほんとしていて・・

 

将来うちのこ大丈夫かな・・ってちょっと心配にもなったけど、その友達もウソだか冗談かギリギリすぎて高学年になった時が心配ですけどね・・