子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ジュンベリーの木に実がなったのでジャムにしようかな

庭にジュンベリーの木が植えてあります。毎年それにたくさんの実を付けるんですよね。で、熟してくるとスズメとかがチュンチュンいいながらよってきます。別にスズメの声好きだしいいかなって。

 

パパはこれ、食べられるからジャムとかにもできるよ?って言うんですが、ここ数年別になにもしていませんでした。あっという間に熟してすぐに食べられちゃうし、とっても大した量じゃないだろうなって。

 

しかし今年は結構実が残っている・・・。う~~ん。結構スズメが来ると鳥のフンもおまけで置いていってくれるので、これは・・・とっちゃうか!って感じで集めてみました。

 

小さなザルの1/3くらいにはなったので、これでジャムでも作ってみようかなって。少しでもあればホットケーキにもいいし、おいしく焼いたバケットにつけて食べてもいいかな~って。

 

作り方みてみたら裏ごしして種をとって砂糖で煮るだけ。簡単だしね。結構今年は畑もいろいろと植えているし、このまま順調に育ってほしいな~。みんなおいしく収穫で着ればいうことなし☆