子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の肌の炎症での小児科と皮膚科の違い

娘が足をかゆがっていて、あまりかかないで~って言っていたんですよね。それから気づいたらもう結構な勢いでかくくらいになっていて。もう寝ながらかいているくらいで結構重症化。

 

これはやばい。お風呂に入るとしみる~とか言うレベルなので、これからプールもあるし沖縄旅行じゃ海も入るに決まっている。しみて入れないとかいわれたらどうしようもないので、病院へ行くことに。

 

いつも行っている皮膚科はその行かなきゃって思っている日には予約は取れなく、数日後にって話でした。今すぐ見てもらたいのに!って思ってもう小児科でいいかって連れて行きました。

 

そして薬をもらってそれでなんとか処置していたのですが、それでもかゆみはかわらないって娘は言うんですよね。そしてかく。え・・・効いてないの??って。もうみたら黒くなっている。

 

ああ~~~もう!!ってすぐに皮膚科に連絡。運よくキャンセルが出たのですぐにOKってことで行くことに。もうこれは粘膜保護の段階の薬ではなく、まずはかゆみを抑えないと・・って

 

飲み薬にかゆみ止め。かかないようにテープやらなんやらもうたくさんの処方。そしてそれから2日たって、ぜんぜんかゆくないよ~って娘が言うんです。もう初めから皮膚科にすればよかったと後悔。

 

このままなおればいいな~。また一週間後に様子見に皮膚科にいって、ちゃんと治っているかもみてもらわないと。総合的な感じでなんとなくよこされた小児科と、ドンピシャで薬を処方してくれる皮膚科。

 

専門ではないので小児科にそこまで期待はできなんでしょうが・・・。次からはちゃんとそれぞれの専門科で見てもらおう・・・