子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

仕切り屋の娘に友達が嫌いと遊ばなくなってきた

娘小学三年生。小さいころからしっかりしているねって言われることがおおく、確かにしっかりしている。弟が生まれてからは自分のできることは自分でしてねって言っているし。

 

そして弟の面倒も見ているせいか、口調がお姉ちゃん口調。命令口調、仕切りやなタイプに成長していきました。学校ではリーダーシップをとってみんなをまとめてくれますって。

 

そりゃ先生にはそう映る。しかし友達から見れば同年代の娘になんで命令されるのか、上から言われなきゃいけないのか、先生にはいい子に見られておいしいところ持って行ってって感じですよね。

 

なので友達と遊んでいてもちょっと上からいうことが多いので、心配はしていました。そしてついにこの間そのことでケンカに。いつも娘が上からなんでも決めてとてもそれがいや!って。

 

なので娘のことも嫌いって言うんですよね。しかも一人じゃない。何人もいる。娘からしてみればいいことをしていると思っているし、ほかの子もしてるのになんで私だけ?ってむすっとしている。

 

その顔も怖い。いうこと聞かないとすぐにむつけるしって。もうがっくりです。まさかに心配していたことがそのまま起きている。でもまだみんなこういうところが嫌だって言ってくれるのがいい。

 

高学年になったら何も言わずにシカトとかいじめになるだろうし。そうなったら何を直すのかもわからない。今のうちにいい方向に軌道修正してあげたい。そしても娘にも説教。

 

いわれて嫌なことを言う間にちゃんと考えてから話すってことを改めて、あとは私のいい方とかも直して、常に友達とのことも聞いて。ああ~女子めんどっ!!!