子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

1週間でお金を使わない日を多く作る

最近よく出かけます。でかけるとお金を使うのはわかっているので、なるべく出かける日を少なくしようとしているのですが・・・娘の病院だったり、息子の幼稚園だったりする。

 

毎日何かしら予定があって、最近は忙しいんですよね。同じ日にまとめて入れたいんですが、なかなか病院の予約とかになるとそうもいかないし・・・。習い事とか最近は健診もあるしな。

 

なので出かけても必要最低限の出費ですむように、基本無駄な買い物をしないと心に決めて出ています・・・が、なかなかうまくいくものではないですしね。食費は仕方がないし。

 

なのでちょっとそこまでレタスを買いに・・・って場合にも、あキュウリやすいな。とか、トマトもある~とか。そういうのでちょいちょい買ってしまうんです。

 

あれば食べるけど、なければないでなんとかなるものまで買ってしまう。そんな裕福でもないので、本当にその必要なものだけを買う金額を持ち歩けば一番いんですけどね。

 

なのでスケジュール手帳に、お金を使った日に使った金額を書きこんでいます。で、使わないひには大きく○をして。週の最後には使った合計金額を記入して先週との比較をしています。

 

イベントがあれば出費は仕方がないんですけどね。無駄な出費はなるべくしないって戒めになるので。日々節約を意識していかないとな~って思って頑張っています・・・