子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

女子って陰湿だと久しぶりに思ったわw

ぶっちゃけ私も高校の時にいじめられていました。ものがなくなるとか、悪口をいわれるとかそういうのじゃないんですが、避けられているなってのが良くわかる感じのいじめ。

 

それをいじめというかは線引きはそれぞれで、私としては話しかけてもシカトされて、いるのにいないような存在の扱いをされたその時期は本当に苦痛で嫌なものでしかない。

 

そしてそれから何十年たとうと昨日のことのように思いだします。きっとしたがわは全然覚えていないんでしょうね。それもまたむかつきますが。そしてそれが現在娘にもおこっています。

 

仲良く遊んでいたのに次の日にはシカトされたり、親友だよって毎日一緒にいた子が悪口をいって娘が悪者にされたり。娘の話を聞くだけなので一方的で不明なところもありますが。

 

娘もいっているかもしれない。そういうことをしているかもしれない。それでも自分の娘が一番なので、娘を信じると本当にそういう子がいるんだとがっかりして、残念に思います。

 

集団行動って怖いし、女子の陰湿ないじめは本当にたちが悪い。気持ち悪くなります。今は娘も性格改善中。とにかく自分はニコニコ笑って、正直なことをいって、友達には優しくしてと。

 

朝に一緒に行っていた友達もいなくなり、それでも毎日頑張って学校に行って、仲のいいお友達と少ない休み時間で遊んでいます。そんなこまで失わないように。そしてもっと増えるように。

 

娘の性格から直して。いつでもまたお友達が戻ってきたときに仲良く遊べるようにしてあげたい。気分が悪いとか、ちょっと嫌なことがあったとか。そんな理由で友達をけなすって。

 

本当に愚の骨頂。しかも親の見ていないところでよくやるからね。娘は今放課後遊びに行かないようにしています。少し友達とも距離を置いて。楽しいだけじゃないからね遊んでも。

 

嫌なことも言われて、きっと言って。お互いさまなんだろうけど、そうやって成長するんだろうけど。でも娘だけ悪者にされてシカトされることについては納得しない。

 

友達を選べとは言えなかったけど、これからは言う。自分で自分とあう仲のいいお友達を見つけてという。自分に悪口を言う子は友達じゃないからねって言う。そんな友達ならいらないから

 

数年後にあんなことがあったなって、今のことを糧にして少しでも見る目が大きくなってくれればいいんだけどね。私も。娘も。