子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お墓参り・・・遠いしお花もたかいし、掃除も大変

県外にあるお墓参りをするために、毎年ホテルをとって一泊しつつ二つの県をまたいでいっています。一年に一度なので、おばあちゃんの顔を見る意味もあるしね。いってきました。

 

しかし・・遠い・・・高速はゲキ混みだし、山越えは怖いし、墓参りのお花もかってお墓に行けば雑草すごいし、虫もすごいし、アブもぶんぶん飛んでいるし・・・。そして暑い・・

 

もう子供たちはぐったりしていたので、大人でてきぱきとやって、あとはお昼を食べて終了。そしてすぐに次の県へ。別にそちらは主人のお母様の方のお墓なので行かなければってことはないんですけどね。

 

でもおばあちゃんにはお世話になっているので、孫たちも見せたいしね。そっちはホテルにいって泊まってから次の日にお墓参りです。そしてみんなでご飯を食べて解散でしょうか。

 

毎年ながら大変。パパの運転も大変ですが、なかなか寝付けないし、移動で足もいたくなるし、気も使うし・・子供たちにはiPadと絵本を預けているので持ちますが・・

 

疲れますね。どんどん年をとると大変になってきそうだな~