子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

なんで夏はゼリーに羊羹が増えるのでしょうか・・

夏になるとお土産売り場で出るのはゼリーに羊羹が主流ですよね。小豆系なのか、最中とかどら焼きとかそういうのもでる。日持ちもするし、暑さにも強いってのが原因でしょうか。

 

暑い中遠い場所へもっていくのは大変。できれば保冷剤を使わないようなものがいい。さらには日持ちするものがいい。そう考えると必然的にそうなるんでしょうね~。わかるけど。

 

そして遊びに行った先のおばあちゃんちで、もっていくか~~ってゼリーとか焼き菓子を持たされる笑。まぁ別にいいんですがね。うれしいし。そして自分のものも周りまわるのかなって思うとちょっと寂しい。

 

でも手ぶらではいけないし、で、やはり選ぶとなると私も焼き菓子系になる。日持ちする。ゼリーもおいしそうなのが多いし、おばあちゃんなら羊羹とか、水ようかんとかもいいかなって。

 

思うんですがね。思うんですが、みんな思うみたいで、大量にあるわけで。それをおばあちゃんが一人で食べることなんてできるわけもないわけで笑。まぁ毎年恒例行事の一つでしょうかね

 

てか、沖縄のお土産でもあったんだけど、ゼリー状態で売っていて、家で凍らせてアイスシャーベットにして食べるというもの。これ・・こっちにもあるといいな。