子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学校の茶話会っている??

娘を最初幼稚園へ通わせた時に、お母さんたちだけの集まりで茶話会というものがあり、みんなで親交を深めて親子ともどもなかよく過ごしていきましょうてきなものがありました。

 

最初に茶話会??ってビビりましたね。今までなかった世界だったので。なんで親だけで集まるの?意味ある?みたない感想でしたが、でも今思えば大事だと思いました。

 

特にその時は引っ越してきたばかりで周りに友達もだれもいない。娘は幼稚園で仲良くなってお友達を作れるかもしれませんが、私は何かあった時に幼稚園のことを相談できるママ友がいない。

 

自分の友達は違うところに住んでいるので、なおさら情報がない。最初に参加した時にはみんないい感じで、仲良くしてくれて。小学校にいった今でも娘ともどもよくしてくれている。

 

友達関係、学校関係、習い事関係なんかいろいろと相談できるママ友は必要だな~って。必要以上に交友は広げないけども、最低限はいるかなって。でも小学校。

 

小学校でも茶話会があるんですよね。もちろん幼稚園ほど参加率はたかくない。むしろ参加しないほうが多いんです。今年役員やっていて、その茶話会の企画やらお茶菓子買いやら。

 

数人しかどうせ来ないだろうってちょっと予算も全然残していないしw。小学校の茶話会は・・いらない気がするんですが・・・。まぁ形だけもあったのほうがいいものなのかしらね。

 

微妙だな~。そういう時間をさくのも、その準備のために企画して買いだしする時間も大変だし。まぁ情報交換の場は必要だとは思うけども、初めまして状態でそこまでぐいぐいいかないし。

 

PTAも役員も。任意でやってほしいわ。