子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘がベットマットの下に足を入れてくる

今8歳の娘と5歳の息子とパパと寝室で4人で寝ているんですよね。端からパパ、息子、私、娘と。ベットでいえばシングル、セミダブル、シングルみたいな感じなんですよ。

 

で、子供たち寝相がめちゃ悪い。まぁ周りの話を聞く限りうちに限ったことはないんでしょうが・・・もう夏はとくにコロコロと転がって大変です。息子なんて2歳くらいに一度転落。

 

それからはベットの周りに布団をひき詰めたり、最近ではパパのところまで侵入してパパの睡眠を妨害していたので、パパとの間にベットガードを買って壁を作りました。

 

これが効果てきめん。お姉ちゃんも端なので落ちないように、ベットガードを置いてます。結構いいやつで、ずれないしいい感じです。ベットガードも結構高い。

 

しかしお姉ちゃんと私のベットの間には何もない。で、お姉ちゃんの寝相の悪さは私のところに侵入してくるのはもちろん、足を私の寝てるベットの下にぐりぐりと入れてくるところ。

 

これはもうひどい。小さいころはまだいい。でも大きくなって力もあると、もうすんごいぐりぐりと背中をおされつつ侵入してくる・・・。そのせいで夜中に起きることもたびたび。

 

なんでこんな寝方なるのか・・・。以前から結構出ている体の湿疹があるんですが、これってもしかして、ベットマットの下に足を入れているせいで、ダニかなんかに刺されているんじゃ・・・

 

ってちょっとそう思うようになるくらい。なので、お姉ちゃんはママとの間にガードはいらない!!とか言っていたけども、ベットガード買いました。これで足の侵入はなくなるはず。

 

ベットはまめに干しているけど・・・子供の体だし。私も睡眠妨害されるのきついし。ちょっとものは試しで・・・これで、まずはやってみようかな