子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の履かない靴の処分!!

なんか下駄箱の中が・・・汚い。そう思ったらもう私ってすぐに動いちゃんうんですよね。ビニールを持ってきて、履けない靴はすぐに処分!履けそうな靴は洗って乾かしておく。

 

おさがりにもいいし、売るにもいいしね。それらを分けて、全部靴を取り出し、靴を入れていた場所を雑巾できれいに拭いてから、備長炭入りとか書いてある脱臭・防菌効果のあるシートをひく。

 

その上に靴を戻して、なるべく玄関には靴を出さないようにしておこうかと。ごちゃごちゃしているの嫌なんですよね。子供たちは靴とまだ夏用のサンダルを二つはいているので。

 

どちらかは出していたり、夜はしまったりという感じでしょうか。あとは私のいらない履かない靴も処分。二年くらいはかなければもう履かないと思ってね。実際履きそうもないし。

 

てことで一気にきれいになりました!!靴の下にひいたシートも黒にしたので、開けても高見えするというか、違和感もなく、いい感じ。靴を下駄箱にしまうって習慣もないので。

 

それらは別に私がすればいいし。泥だらけ、水でずぶぬれの靴とか入れてほしくないし・・。とりあえず玄関はきれいに☆って脱いだ靴くらい揃えておこうねって教えて行かないとな。

 

マナーっていうか、無意識にやれるくらいになってほしいわ。