子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

中学一年生。不登校

娘の友達のお兄ちゃん。中学一年生の春に不登校になりました。まさか身近でいるとは思わず、何も言えず、私としてもどうすることもできないんですが、本当に大変そうで・・・

 

すでに人間不信状態でくる友達も寄せ付けず、家庭教師で日々の勉強を賄っているようです。わたしの中学生って楽しい時期だったのでなんというか、聞いて複雑でした。

 

一生の友達ができるような時期じゃないですか。部活が楽しくて、休み時間も楽しくて、放課後一緒に帰って、休みの日も遊んで。地元の学校ではなかったんですが、私は満喫していました。

 

それが中学一年生の春って。ほぼ学校行っていないんですよね。先生からすでに公立の高校は無理ですってなんか言われたようで・・。ママさんがっくりきていました。

 

なんとか学校へ行こうと頑張っていたんですが、すでにグループができていて入れず、さらにいきずらくなったようで。最初のころに迎えに来てくれてい友達も来なくなり。

 

もうああなると世界が狭くなって、疑心暗鬼になり、無理なんでしょうね。いっそ私立の中学に出も転校すればいいのにって思うんですが、そうもいかないのかな。

 

私も親の立場。これから子供たちが大きくなって、そんな状況になったらとおもうといたたまりません。いい友達、先生、環境に恵まれるって言うのも、自分の性格によりけり。

 

千差万別ですよね・・・。なんとか頑張ってほしいです。