子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

さんまの炊き込みご飯をつくりました。秋っていい季節~

さんまの炊き込みご飯をつくりました。さんま。大好きなんです。でも上手に食べられない。さらにはあの黒いところもあまりすきではない・・なので私が食べると結構汚いw

 

でも好きなんです。さんまの缶詰も好きだし、甘露煮みたいなものもすき。焼き魚も煮魚もすき。でも自分で食べると申し訳ないくらい汚くなる・・でも好きなんです・・・涙

 

ってことで、秋の味覚。さんまをつかった炊き込みご飯をつくりました。前は鮭の炊き込みご飯をつくったんですよね。栗ご飯もやろうかと思ったんですが、そっちは後回し!

 

まずはさんま!!三枚にまずおろせないのでw、調理してもらった状態でゲット。お米三合に白だし大匙6いれて、あとはショウガ、ニンジン、シメジをのせて、最後に焼いたさんまをのせて炊くだけでOK

 

もう早く~はっやく~~って気分はルンルンですよ。しかも高級新米をいただいて、白飯としても食べて、それを使って、今回は炊き込みご飯!!もうおいしい予感しかしない!

 

ピーピーと待望の出来上がりには、ひゃっほ~~いと小口ねぎを鼻歌交じりにきざみつつ、もうよだれだらだらwww。娘もおいしそう~~って。結果はもういうまでもなく!!

 

すばらしい出来でした☆☆☆星三つですよ。ああ~~満足。普段そんなに夜食べないんですが、二杯たべました。おかずとご飯を一緒にとれる炊き込みご飯。

 

手間はかかるけども、こんな素敵な料理を考案した人が素晴らしいわ!!次はキノコの炊き込み行こうかしら。ふふふ~~