子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

顎が細いっていいことでもないんですね~

芸能人の方も、モデルの方も顔がしゅっとしていて、顎が細くて、顔が小さくていいな~っておもいつつ見ていたんですよね~。でも、この間子供を歯医者に連れて行ったんですよ。

 

定期健診で、フッ素塗ってもらうんですが、虫歯とか磨き方のチェックとかもしてもらって。ちょうど息子も最初の一本目の歯が抜けたし、娘も続けて二本抜けたしそれもきいてみようかと。

 

で、結果、二人とも顎が細くて、このままだと歯の生える隙間がない状態ではえてくると、重なったり、変な方向にいったり。結果顔の形も変わったり、食べ方がおかしくなったり・・・

 

もう散々な結果にしかならないだろうということを言われました。まだまだ修正がきくし、もしそうなっても今は矯正という手もある話で。確かにね~ほそいんですよ。

 

私からしてみれば、うらやましいな~って思っていたんですが、いいことでもないんですね~。なのでちょっと前歯でかませるようにしたり、硬いものをかむようにしたり。

 

噛む回数を増やすようにしていかないとな~って。ああ~虫歯がないだけでもいいとおもったんですが・・・歯の生え方ひとつで印象変わりますしね~。どうせならきれいに生えてほしいし。

 

ちょっと頑張って子供たちにつきあっていくか。