子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

近所づきあいでのハロウィン

特に仲良くしているわけでもないけども、子供同士が同学年とか、もしくは習い事が一緒、またはお兄ちゃんと同学年とか、近所で家が違いとかそんな程度。

 

そのご近所さんたちでなにやら子供を仮装させてハロウィンのおやつをもらうために、家を一軒一軒ねりあるくとかいう話を聞きました。とりま我が家は不参加。

 

話もぎりぎり回ってこなかったし、来たとしてもいかない。子供にしてみればおもしろいんでしょうね~。仮装してみんなでわいわいおやつをもらって。親はその後ろで温かい目で見ている

 

一度数年前に来たときにはまだみんな幼稚園とかそのくらいでかわいいんですよ。でも今回回っていた子たちはみんな2.3年生の子たち。さすがにでかいし、わかってるだろう感がすごい

 

おやつくれなきゃいたずらしちゃうぞ~。とか、トリックアトリートとか。そういう感じもない。ピンポーンてならして、出てきたママさんがニコニコ一人ひとりにおやつを渡している。

 

もらった子はそれをもらってまた次のうちに行く。お礼は後ろをついてきたママさんたちがしている。なんだこれは・・みててドン引きでした。無理にハロウィンしなくてもよくね?

 

誰かの家に集まって仮装させて遊ばせておやつだしとけば別に子供たちなんてDSやって満足なんだから。もう親の仮装させて~ってやめてほしい。こっちもいい迷惑

 

中途半端すぎて全然笑えないし、15人分くらいの子供のおやつを小分けにして準備しなきゃいけないんだよ~とか、参加するママさんが嘆いていました。うわ~~軽く1000円以上飛ぶな

 

めんどいし、用事作って逃げればよかったのにっていったら、子供がいきたいっていうんだもん・・・って。子供同士ですでに話になっていたらしく、逃げ道もない。

 

めんど~~そういうの企画するなら身内でやればいいのに。よかったまざらなくて