子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の変な癖

最近きずいたんですよね。娘、何かしら意識をして話をしようとする場合、例えばうれしいことや恥ずかしいことを聞いてほしいことがある場合、変な踊りをするんです。

 

踊りというか、身振り手振り??手をお化けみたいに両胸の前に出してふらふらと上下させる。足もひょこひょこと飛び跳ねている。なんだろう・・あれ・・・

 

そう気づいてからはよくよくみていると、何かしら話をして聞いてもらいたい時にやっているみたいです。伝達事項とか怒られているときとかはやらない。

 

あのねあのね!!っていいながら小躍りしている娘の話方をみて、なんだそれは・・・と注意したんですよね。娘も気づいていなかったようで、そういえば私なんかこうやる癖が・・

 

きずいても無意識にやっていたものらしく、いざ直そうと思っても直せないみたいで、その都度注意していました。またやってる。踊ってはなさなくてもいいからっていうんですが・・

 

女子だし、多感な時期だし、そのうちお友達から、「また娘ちゃん踊ってはなしるよ??クスクス・・」なんてことにならないように、変な癖はとりあえずやめてもらいたい。

 

不要な芽は早めに摘み取っていかねば。いじめの要因なんて何が原因かなんてわかったもんじゃないし。特にその癖でなにか役に立つわけでもない。必要ないものだし

 

しかし・・・いつからだろう・・なんでああいう風にするようになったんだろうな~。不思議だわ