子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子のアレルギー検査でまさかのレベル6凹

息子が風邪をひいたときに、血液検査で吸入系のアレルギー検査もしてもらいました。その結果・・・まさかのレベル6っていうのがでてきたんです・・ショック。

 

一度三歳のころ、幼稚園に入る前に食物系のアレルギーがないか、検査してもらった時には、そこまで心配するものはないよ~って話で、まぁ風邪をひいたときに卵でちょっとでるかでないかくらい って、そんなレベル。

 

あとはほとんどなくて、まぁ安心していたんですよね。しかし年々花粉の時期になると目をこすったりしている・・お姉ちゃんも5.6歳くらいから花粉症を発症 結構目をこするので、多分息子もきているのかな~って。

 

しかしまさかの予想に反して出た結果は、ダニでレベル6。ハウスダストでレベル5。もちろん春花粉が3で、秋花粉が2 ダニ・・・ダニ???!!!ってもうびっくりです。

 

でも確かにゴホゴホするんですよね。季節の変わり目とか特に。先生曰く、宇宙に行かない限りどんなにきれいにしていてもこの世にホコリやダニはいるから きれいにするのはもちろんだけども、生活が困難になるほどのものでもない。

 

季節の変わり目の風邪のひきやすい時期に、花粉などでのどがやられたところにダニなどのアレルギーが併発する なので咳がでてくるってことみたいで。まぁ家は本当にきれいにしているほうなんです。

 

そこまでひどいとは思わなかったわ~一応薬はもらってきましたが、成長とともに少しは良くなるかな~ しかし・・三歳の時に0だった数値が一気に6になる・・

 

もう環境?遺伝?食べ物?なにが要因かなんてわからないけども・・少しでも良くなるようにケアしていかないとな・・