子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今月はお弁当がおおい小学校

まぁ小学生といっても毎日当然給食がでるわけじゃなくて、年間何日ってきまっているようですね。それでも出席している間の給食数がたりなくなるため、お弁当って日があります。

 

たとえばその日に課外学習をいれたりするんですが、まれに何でもないときも。普段から息子の幼稚園のお弁当をつくったり、パパのお弁当をつくったりしています。

 

なのでお姉ちゃんのお弁当が増えても大した問題ではないんですが、彩とか、果物とかはちゃんと考えて入れるようにしてます。でもなかなか買い物に行けなかったりする時も

 

明日はサンドイッチ~とか言われても急に言われてもむりなので、数日前からご飯なのかサンドイッチなのかを確認して準備しておかないと。まぁ息子とパパはご飯

 

なので手間かけてサンドイッチって結構大変だったり、果物もキウイがいいとかパイップルがいいとか面倒なものは時間がある時だけ。あとはバナナとかリンゴとかに

 

たまに缶詰でマンゴーとかみるんですが、おお・・これは使えるって買っておいています。なにも果物入れるのがないときにはこれらを活用。ミカンとか使えますね~

 

フルーツサンドイッチとかでもおいしいけど。娘がこれ以上プクプクにならないように・・甘いものじゃなくて、ハムチーズとかよくもジャムとかかな。

 

めんどうだけども、子供のお弁当の中身や有無もなにやら家庭の虐待とかの目安になるようだし。上靴を何週間も洗わないとか。面倒な世の中になってきましたね

 

とりま今月あと三回はあるかな~。ちょっと頑張って作るか。