子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供がうたう妖怪しりとりがおもしろい

NHKのおかあさんといっしょに「ようかいしりとり」ってうたがあったんですよね。娘の時にけっこうみたので、4年前くらいにできた歌かな~それがまた新しくでてきました。

 

新しくというのは歌詞とかは同じなんですが、新しいおにいさんおねえさんになったからかな。それとも娘の時以前からもあった曲なのか。それはちょっとわかりかねますが

 

で、その歌を幼稚園で息子が習ってきたようなんですよね。あれ??聞いたことがある曲だな~懐かしいな~って。私はしっているけど息子からすれば幼稚園から教わった歌。

 

なのでなんでママしってるの??って感じで。でもその覚えてきた時点で覚えきれていないので歌がもう・・www。ずんべらぼう~ずんべらぼう~ずんべらぼう~ってエンドレス。

 

もう・・・ずんべらぼう~はいいです・・・涙。耳にたこができるとこはこのこと。ずっと頭の中で繰り返されるずんべらぼう。お姉ちゃんもああ~~しってる!!その曲!ってくいつく

 

そしてうろ覚えの中二人で歌い始めるけど、お姉ちゃんにいたっては、ずんべらぼう~うみぼうず~ずんべらぼう~って・・・。もうエンドレスしりとりが完成していました。

 

これは・・とYouTubeでちょっと検索して出してあげて聞かせてあげて、ああ~~これこれ!!って子供たちが大喜び。その後おかあさんといっしょの番組でやっているのを発見。

 

すぐに録画してそれをずっとみせて、正しい歌詞を覚えさせました。ずんべらぼう~が何の妖怪かもわかっていなかったようなので、なるほど~って感じでしたね。

 

この本も出ているようなので、今度買ってきてあげようかな。おもしろい歌だし、耳に残る歌なのもわかるんですがwwwちょっとママ寝て居る時まで出てきちゃいそうなのでw

 

そろそろ鎮静化を図っていきたいと思いますw