子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

年越しでエビ天そばをつくったんだけど、エビ天むずかしい!

ここ2.3年は家で年越しをしています。どこか温泉とかにとまったりすることもあったり、旦那様の実家にとまったりすることもあったりしたかな。

 

でも、自分の家が一番過ごしやすいし、暖かいのでわざわざ泊まるほど遠いわけでもないし、ご飯をたべたら帰ってきて、家族で年越しをするって感じにしています。

 

で、旦那様の実家にいってご飯をたべるのも5時とか6時とかの時間。その後年越しするのにやはり10時くらいになるとお腹がすくんでしょうかね。特にパパ

 

飲んでばかりで食べないので、お腹がすいてくるらしい。なので年越しそばを準備しておこうって去年から思ってやってたんですが・・・めちゃめちゃ高いんですよ・・涙

 

びっくり。普段売っている98円のかまぼこは全部撤去されて安くても398円とかするし、エビの天ぷらもいつもなら128円とかなのに298円とか・・・まじかよ!!って

 

しかもそば類も高いし、天ぷらも高いし、それに関連する野菜とかほかの食材もたかくなっている・・これぞお正月価格・・・まじで普段の2.8倍くらいする

 

なので、今年はちょっとエビを安いときに10匹入りの大きな冷凍エビをかっておいて、それを天ぷらにしようって。しかし・・・エビの天ぷら。昔やったんですが、難しいんです

 

すぐにくるんとまるまって。丸まらないようにネットの文章とか、動画とかみてちゃんと処理もしているんですが、なかなかちゃんとならない・・・涙

 

なら買ったほうがいいやって去年買いに行ったら高いし。なので今年かったえび、10匹もあればどれかは成功するだろう!と何匹かやっているうちにコツがわかってw

 

結果2.3匹まるまったけども、あとは全部きれいな天ぷらになりました☆おいしいそばと揚げたての天ぷらで年越しができてなによりだわw

 

というか・・そんな時間によくたべられるな~・・・私も食べようかと思ったけども・・食べたら絶対胃もたれして寝られなくなる・・とやめちゃったよ

 

みんなすごいわwwwまぁこれで、来年もエビ天たっぷりの年越しそばがたべられるね。