子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

年賀状の処分

年賀状。結婚してから出すようにしていたんですが、これは・・もらったものはいつまで残しておくんだろうって・・・すでに10年分くらいあるんですよね

 

結構な量。そりゃみれば懐かしいし、もらった時には送ってもらってありがとうってかんじですが、それも一度きり。その後はもう箱にしまってみません。

 

何回も見直すようなものじゃないしね。で、次の年の年賀はがきを送る時の住所の参考にしたりするくらいで、特にあとは出さない。なので1年分残っていれば問題はない

 

でも、なんか手紙とか写真とかと同じで処分するっていっても気がひけるんですよね。3年分残してあとは順次処分とか初めから決めておけばよかったんですが・・・

 

で、いまさらですが処分することに。とりあえず住所かいてあるし、シュレッダーにかけて5年分は処分したかな。すっきり片付きました。我が家は50~60枚程度

 

でも主人のおとうさんなんかは毎年150枚とかきたりもするようです。それを見たり、処分したりするのも大変だけど、それだけ返しているということですよね。

 

年賀はがきも安くないのに・・大変だな・・って印象しかない。付き合いって大事なんでしょうが、年賀状やお歳暮、御中元なんかは別にいらないと思っているので

 

やってやり返してってなんと無意味な・・って。まぁそれも日本人ならではなのかな。