子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

部分入れ歯に15万はきついです涙

歯の定期健診にいってきました。定期的に行っているおかげで、歯の状態もよくプラークと出血率も5%ないですんでいるんですが・・・気になるところはたくさんある

 

もともと遺伝もあるせいか、歯は強くないんですよね。中学生くらいからどんどん悪くなり、出産したあとをピークにもうボロボロです。

 

で、一つの歯に関しては根っ子がやられているので、歯の治療というよりはぬいて、根の治療をして、その後入れ歯となりますと。それが28くらいのころ・・

 

最初は歯医者に行けば何とかなるだろうっておもっていたのですが、ならなかったな~たしかにもう歯が痛いというよりは、ねっ子の歯茎のあたりがみしみしいっていたのはわかっていたw

 

で、そこ部分入歯に。当時はまだブリッジとか金属を使ったりするやつが主流な中、金属じゃない歯茎にみえる入歯のタイプを高額なりも購入。見た目重視。

 

で、それが数年たち、ちょっとカパカパとなってきたし、中に食べかすも入るようになったので、今通っている歯医者に行ったら、このタイプの部分入歯の材料がもうないと

 

で、年数も立っているし、新しいものがいいのでは?と勧められたその入歯の金額が15万。え・・・15万??今の使っている奴でもそこまでしませんでしたが・・・

 

即決できる金額じゃないし、働ないてないし、無理に決まってるじゃんって。その他の選択肢はないんですか?ってきいたら、あとは歯を削って入れる部分入歯しかないって。

 

ええ~~~なんで??!!普通もっと選択肢ないの??とりあえず保留。15万なんてお金だしてたとえ20年もったとしても50すぎてるよ?

 

その時の歯の状態もわからないのに・・とりあえ・・・パパにも相談できないし。もう少しいまので我慢するか・・・