子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

進撃の巨人を久しぶりに読んだ

この間ツタヤでコミックレンタルをしてきたんですよね。パパがインフルだったので、なんか借りてきてっていわれて。で、何がいいのかわからないし、とりあえず自分のってw

 

続きが気になっていた進撃の巨人を借りてきました。15巻くらいまでは家にあるんですが、その後買っていなくて、気になって続きをかりてきちゃいました。

 

結構でていた。26巻かな?27巻の最新刊が見当たらなくて、まぁいいかって、適当にかりてきて。しかし・・・こうも長く続くほんとは思わずw、まだ続くのか~ってびっくりです。

 

でも読んでいて、結構ちゃんとストーリーがなっていて、奥深くていいな~って。漫画って最初から描くのか、その後伏線をつくるのか。もしくは途中から書き始めるか。

 

違う視点をいれていくのかっていろいろと書き方はあるんですが、進撃の巨人は途中からって感じでしょうか。話としてはどうして巨人がうまれてくるのかって答えを見つけるために過去の話になるんですよね。

 

最初から巨人はこう生まれてって話じゃないので、謎からはいるという。興味をそそられるのは確か。どこからくるのかとか、どうやってふえているのかとか。

 

うまい書き方だな~って。なので話を作りながらかくのではなく、だいたいのストーリーがもう出来上がっているうえで描いているのできっともう終着点もあるんでしょう

 

個人的に、ジャンプコミックのブリーチなんかは、途中からグダグダすぎて、終わり時を逃しただろうなって感じがして読む気なくしましたが。

 

あれはストーリー考えながら本を出していた感じがするw個人的に思う。ワンピースももう最後がわかっている書き方。ああいう本は見ていてぶれないし面白いんですよね。

 

まぁ久しぶりに読めて楽しかった。ゆっくりと漫画を読むなんて時間ないので、たまにはいいですね。