子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お金やればいいとおもっている人

まぁないよりはあったに越したことはないお金。私の祖母は特にお金関係にだらしない印象が小さいころから強かったんですよね。あればあっただけ使うタイプ

 

なので子供たちがお金に困っているといえば自分が借金しても働いてもお金を渡すんですよ。まぁ別にそれはこっちの生活に迷惑をかけなければいいんです。

 

でも実際に母が被害をこうむっていて、それをみて育っているので、お金お金ってなんかいやなおばあちゃん。ってイメージですね。なので寄り付きませんでした

 

しかしお金やるからこいってよく言うんですよ。あれこれいいわけをしていかなくて、まぁ年始の挨拶にくらいって感じで行っていましたが、それくらい

 

しかしすでに90歳をこえてもまだそういう感じがつよくて、今は私の子供たちを連れて実家の父がいくんですが、そのたびにお金をもらってきます。まぁもらえるならいい

 

しかし、今度は私の分とかいって封筒に入れてよこすんですよ。そうなるとお礼にいかないとってなるし、手ぶらじゃいけないし。って面倒すぎる

 

そのために予定をあけてってなるのもいやだし、いって特に話すこともないし。面倒すぎるわ。父ももらったんだったらお礼くらい言いに来いっていう。

 

いや、いらないんだけど?っていいたいんですけどね。有難迷惑。お金お金って。渡せばいいと思って。主人のおばあちゃんも行けばお金をくれるタイプなんですが、全然違う

 

人柄が違う。がつがつしていないし、おだやかで、いつもニコニコして、人って歳とってこうやってわかるんだな~ってすんごい思った。いい教訓ですw