子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園でのおもちつき!でも・・たべられる??

幼稚園ではこの時期に毎年おもちつきをします。伝統と文化を子供たちに伝えていくこういう日本行事をちゃんと一通りやってくれるんですよね。

 

みんな一人ひとり年の数だけついて、そのついたお餅をノリ餅ときな粉餅にして食べるんですよ。それがお昼ご飯になるんですよ。しかし。息子。モチ食べられませんw

 

お餅自体好きじゃないようで、納豆とかかかっていれば納豆は好きなのでなんとか食べられるんですが、きなこと絶対に無理だろうな~って感じでw

 

年少さんのころには、出されたおもちを一口も食べれなくて、お昼はなにも食べないって状態で帰ってきたんです。それもあって、少しづつ家でも小さくして出していたんですよね。

 

で、カレーにちょっと混ぜてみたり、納豆にいれてみたり。まずはおもちの食感からなんとかしようと思って好きなものに混ぜ込んで。で、今年。なんとのりモチを食べてきた!と大喜び!

 

ええ~~!!たべられたの!!??って私も大喜びですよ~しかもおいしくておかわりもしたんだよ~って。先生には事前に去年の話もしていて、きなこは多分たべられないこと

 

そしてのりもちならなんとか。それでもなんとか食べるか食べないか・・くらいですといっていたんですよね。なのでノリ餅のおかわりに先生もびっくりしていたようで

 

自分でついた柔らかいお餅にとてもテンションあがっていたようで、みんなでついて、みんなで食べる。いいことだわ~~。なんとか来年の年長さんのころまでにはきな粉餅も・・・

 

食べられるようになっていればいいな~って期待を込めて。普段からチャレンジさせて、少しずつ慣らしていかせようかな。