子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

順調にひらがなを覚えてきた息子5歳。

毎日一文字ずつひらがなを覚えさせている息子。今日の文字を練習したら、前日に書いたひらがなをまだ覚えているかテストして、それができたらなにか文字で単語を作って書いてみたりもして

 

今は「は行」までいったのでだいぶ書けるようになりましたね。なので、「ねえね、すき」とかお手紙をくれるようになりました。「ぱぱすき」とかね。

 

まだ「ま行」はあとなので「まますき」ってのは先かな~でも「すき」だけかいたお手紙をもらったりも。ほっこりしますね~。「ぱぱ」の「は」に、丸をつけると「ぱ」になるんだよ~って教えたり

 

てんてんをつけると「ば」になるから、「ばあば」ってお手紙書けるね~とか。まだまだ難しいようですね。「へ」とか「く」とか「け」とか何がわからないのかわかりませんがw

 

息子の中では難しい部類になるようです。まっすぐや直角はかけるけど、曲げたりはねたりってのも難しいようです。子供の筆圧でうまくかけってのも大変か。

 

でも書ける時は読めるようになってきて、私がのんでいた「おいしい午後の紅茶無糖」も「お・い・し・い」っていってかいてる~って喜んでいました。ウケたw

 

順調に覚えて、年長さんにはカタカナもある程度クリアできる状態でなんとか卒園して、小学校に行けるようになるといいな~