子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園の就園奨励費がマジでありがたい

息子のいっている幼稚園は私立の幼稚園。引っ越してきたときに一番近いしってことでお姉ちゃんの時に決めました。特にほかもみることなくね。

 

そんな大差ないと思っていたし、なによりそこから隣の小学校へ行く子がほとんどの中、お友達が多いほうがいいだろうなって理由ですね。

 

まぁ結果先生もよくて授業内容もよくて。特別に英会話をしているとか、課外学習に力をいれているとかではないんですよ。でも子供のことをちゃんと考えてくれている

 

親の参加率は高いですが、まぁそれも子供のためを思えばそこまでね・・ってことでいれている幼稚園。私立幼稚園なので、なにやら就園奨励費なるものがでる

 

国からかな?市からか?その家庭の収入や兄弟構成によってもらえる額はちがうのですが、息子はだいたい5カ月分くらいの幼稚園の月謝分が戻ってきた感じです

 

ありがたい・・これはいい。4月に申請して、来るのはこの時期なんですが、それでもうれしいです。お姉ちゃんの時にはもっと少なかったかな。

 

息子二人目だからかな??まぁ何はともあれ、これはまた貯金して息子の来年用の幼稚園代にまわせますw。家計が一気に楽になります。ありがたや~~